通信費

KDDI(au)が格安新プランを発表!!月々2480円『povoポヴォ』

こんにちは。

会社の給湯器が故障し、工事日当日に凍結による菅の破裂で水があふれだしてさらにえらい目にあったあっくんです(^o^)/

今日もお得なお話していこうと思います。

本日はKDDIが発表した格安スマホプランのお話です。

月々2480円プラン

僕は11月にauから楽天モバイルにきりかえて、格安スマホを元にテザリングして前のiPhoneを使っています。

僕的にこの使い方ですごく満足していて、そして毎月の支払いが劇的に安くなったのでおすすめしたいと思い数記事書きました。

下記4記事です。

格安Sim・スマホで月5000円・年6万円以上お得に

格安スマホなら楽天モバイルかBIGLOBEモバイル

楽天モバイルレビュー【楽天回線エリアに住んでいるのなら超オススメ】

【OPPO A5 2020レビュー】メインとしては使いづらい(格安スマホ/楽天モバイル)

(相方さんのBIGLOBEモバイルはちょっと不具合があったので推しづらいです。解決させてからまた記事にします)

 

この記事を書いた時にはドコモとソフトバンクの格安20ギガプランの話が出てました。

出てましたけど最大は20ギガだし5分の通話は無料でも月々2980円なので、楽天の楽天エリア回線無制限、12ヶ月無料(13ヶ月目から2980円)の方が断然魅力的でしたから楽天推しでいました。

 

しかし昨日新プランがひどすぎてがっかりした人を続出させたauがさらに新しいプランを発表しました。

その名もpovo(ポヴォ)と言うそうです。

どうでもいいけどドコモといい横文字苦手な日本人に対して覚えづらい名前をなぜつけるの?って思いますね(^◇^;)

ドコモはahamo(アハモ)だし・・・

ってそんなことはどうでもいいですねw

 

大事なのはプランの中身です。

ソフトバンクとドコモと同じ月20ギガまでの容量で2480円と、2社よりさらに500円下げてきました

よくやったなと思いましたね。

どう考えても割に合わないと思いますけど割りを合わせられる戦略があるんでしょうね。

 

ドコモとソフトバンクと違うところは5分間の無料通話がないってところです。

表にはその部分に500円と表記されていたのでオプションということでしょうね。

ここで500円の差をつけたということみたいです。

 

あと3つのプランの比較表をみてて気づいたんですけど、格安プランは3キャリアともメールアドレスがつかないみたいですね。

キャリアメールを使っている人はプラン変更に躊躇しちゃうかもですね。

でもキャリアメールはしばりみたいなもので融通がきかないですから、これを機にG-mailとかをメインにするのもいいと思います。

幅が広がったプラン選び

ついに月々2480円と3大キャリアなのに楽天よりさらに安いプランが出てきちゃいました。

(無料分をぬいての話ですけど)

僕は12ヶ月無料もあり、解約する時も違反金やら手数料もかからない楽天を推すんですけど、3大キャリアの方が信用できるからいいって話ならこのプランは魅力的ですよね。

こうなってくるとあなたの毎月の使用量で決めるのが一番かなって思います。

1〜5ギガくらいまでなら格安Simの会社(BIGLOBEと言いたいけど相方さんのスマホが不具合を起こしてるので今は推せない)、6くらい〜20ギガ通話をほぼしないならauちょっとするならソフトバンクかドコモ、ただし、楽天エリアなら問答無用で楽天モバイルが良いと思います。

本当スマホの料金って1万円くらい払うのが普通と思ってる人が多いと思います。

ずっと払っていたから感覚が麻痺しててそれが普通になっちゃうんですよね。

僕もそうでした。

でもそのスマホ代って高すぎますから。(機種代が高いのもありますが)

新プランスタートまでにやっておくこと

3月ごろから3大キャリアのプランがスタートするので、少しでもかえる気があるのならいつでも動けるようにしておいた方がいいと思います。

具体的に言うと2年しばりで途中で解約すると違約金が1万円ほどかかるプランから、違約金が1000円になってるプランにかえておくということです。

(auだと二年契約を二年契約Nに変える)

すでにかわってる人、かえてる人は来たる時を待てばいいと思います。

そして時期が来たらあなたにあったプランにかえるべきだと思います。

 

格安SImや格安プランにかえるだけで月5000円とかかわってくるのは本当に大きいですよ。

月々ですからね。年間だと5万円以上変わってきますよ。

格安にかえても使い方次第では前と変わらないですから。

その分貯金したり趣味に使ったり美味しいもの食べたりしてください。

(僕はその分を生活防衛費もしくは投資に回すことをおすすめします)

 

ちなみに楽天回線は200万回線突破して、12ヶ月無料の定員の300万まであと少しとなってきてます。

楽天エリアで楽天回線にしたいと考えてる人は早めにかえた方が良いと思いますよ。

【楽天モバイルがさらに上のプランを出してます詳細はこちら】

楽天モバイル新価格プラン発表!!まさかの0円(無料)もあるなんて・・・




楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

-通信費
-, , , ,