ノウハウ 売上アップ

フロントエンド お試し期間は収益性を重視しない

突然ですが、

あなたは、自分の携帯にフリーダイヤルから電話がかかってきたらでますか?

 

まあフリーダイヤルからの電話なら、心当たりがないかぎりほぼ

宣伝の電話でしょうけど。

僕は基本的には、きになってしまうので出ます。

(フリーダイヤルじゃなくても気になるのででます)

 

ってことでそんな電話が先日ありました。

内容は予想通り宣伝。

テレビのCSチューナーをつけませんかということでした。

 

今日はこの内容についてのお話。

 

この商品について、少し疑問がわいたもので・・・

 

詳しい内容はこうでした。

 

チューナーをつければ、好きな映画やアニメ、スポーツ中継やニュースと

見たい時にいつでも見放題でみれます。

それが今なら二か月間お試し価格で500円!

チューナーレンタル代が800円です。

ちょうど年末年始をはさみますので、こたつで温まりながら、

家族や個人でゆっくりテレビをみて過ごせますよ。

二か月間使用してもらい、魅力を感じてもらえましたら続けていただければ幸いです。

その場合は、三か月目から正規料金の2480円になります。

もし、気に入らなければ電話一本で、いつでもやめることができますので、

この機会に使ってみませんか?

 

みたいな感じの内容でした。実際の話し方や内容はもうちょっとちがったかと

思いますが、おおまかな内容はこんな感じ。

営業の女性の方も、流れるような話し方で、メリットの説明や、

お正月をこうやって過ごせますよと提案もしていて、

営業はうまいなあとは思ったのです。

 

でもきになったのはそこじゃないのです。

どこかわかりますか?

 

 

 

価格です。

 

これなんで500円なのでしょうか?

 

携帯電話の番号ってプライバシーなんで、

普通は知っている人しか知らないはずですよね。

なのでフリーダイヤルを含め、

知らない番号からかかってきた場合、当然警戒するでしょう。

あなたもそうではないですか?

 

誰かわからない場合、全く気にしないででる人は少ないと思います。

僕だってもちろん、この電話に恐る恐るでました。

(先にも言った通り気になるのでスルーはできないです)

 

それだけ警戒されている立場での営業です。

成約させるにはハードルがとても高いですよね。

信用されているどころか、警戒されているのですから。

どんな商品でも信用されていなければ、売れるはずがありません。

 

 

そこで有料の月額課金の紹介です・・・

 

なにがいいたいかわかりますか?

 

いくらお試し価格でも、有料ではハードルが高すぎるのです。

 

こうゆうのって、まず試しにつけてもらわないと始まらないじゃないですか。

つけてくれさえすれば、何%かの人はそのまま使ってくれるだろうし。

だったら本来の月額料を100円高くしてもいいから、

無料で試してもらうべきだと思います。

何度もいいますが、試してもらわないと始まらないのです。

 

 

断られたらそこで終了です。

 

 

確かに営業の女性はうまい営業だと思いました。

一度断っても違うメリットを提示し、引き下がらず頑張っていたので、

人によっては契約してしまうかもしれません。

でもやっぱり「はい」って言う人は少ないと思います。

 

これがもし、

レンタル料も月額料もかかりません。

二か月間は無料でお試しいただけます。

 

だったらどうでしょう。もっと入る人が増えると思います。

そもそも500円って設定がわかりません。

半額ですとかならまだわかります。

 

そこまで安くできるのなら、無料でもいけるのではないでしょうか。

足りない分は月額料を、ほんの少しだけあげれば解決すると思いますし。

 

商品の売り方に

「先に損して後で得する」

というやり方があります。

 

例えばキャッシュバックとかもそうですよね。

契約してくれたらいくら分の商品券あげます。

 

今なら携帯端末が0円で契約できます・・・とかね。

 

あとは試食とかもそうですね。

ただで少し試してもらい、メインの商品を買ってもらう。

 

 

それと同じでどうせお試しで損する覚悟があるんだったら

中途半端はだめでしょ!

って思います。

(500円にしなきゃならない理由もあるかもしれませんが)

 

せっかく営業うまいのに、もったいないなあって思いました。

 

結局、売り方がうまくても、商品の魅力が感じられなかったり、

費用対効果が低かったりするものは、売れないってことです。

 

あなたも何か売りたいと思ったときは、気を付けたほうがいいですよ。

 

-ノウハウ, 売上アップ