楽天経済圏

楽天ハンドの方がよかった〜先走って楽天モバイルにした後悔〜(Rakuten Hand)

こんにちは。コロナ感染者さんの動画見てコロナがすごく怖くなってるあっくんです(^o^)/

今日もお得なお話していこうと思います。

本日は楽天モバイルにしたことで一つ後悔をしているのでそのお話したいと思います。

固定費削減に喜ぶが一つの後悔

先日紹介した通り、僕は楽天モバイルに申し込んで格安スマホライフを満喫しております。

楽天モバイルレビュー【楽天回線エリアに住んでいるのなら超オススメ】

月々の携帯代の支払いが0円ってのは本当ありがたいですね。

0円なのは12ヶ月限定ですけど、支払いが開始されても2980円なら十分安いと思います。

僕は元々機種代込みで月8500円くらい払ってましたから、機種代抜いたとしても月6000円程の節約になり、これで1年目は72000円浮きます。これはめっちゃでかいですよ。

これでも十分ありがたいんですけど、前回の話の、楽天ゴールドカードが改悪されて事実上の廃止みたいな状態になりますから、そこから確保した財源で楽天モバイルの方がもっと安くなる可能性も十分あると思います。

(それをやるためも改悪した理由の一つだと僕は思ってます)

高還元カードだった楽天ゴールドカードが使えないカードになってしまった話(ポイント倍率改悪)

そんな快適に使ってる楽天モバイルですけど、実はかなり後悔してる部分があるんです。

それは年末に楽天モバイル限定の新しい機種が出てきたからなんです。

 

僕は最初からメイン機種をテザリング(モバイルデータ共有)して前のiPhoneを使うつもりで購入したので、正直機種はなんでもよかったんです。

テザリングができて、初期費用がかからないって条件さえあえばOKでした。

だからキャッシュバック分で実質無料になるOPPO A5 2020にしたんです。

この本体のレビューはこちらでしています。

【OPPO A5 2020レビュー】メインとしては使いづらい(格安スマホ/楽天モバイル)

 

レビュー記事タイトルに書いてある通り、メイン機種にするにはポテンシャルが低すぎて動きが鈍く、ストレスがかなりある機種だったんですよね。

まあ僕のようにテザリング元として使うのなら問題がないから満足してましたけど。

 

で、テザリングで使う関係上、現在スマホ2個持ちで使ってるんです。

だから本当はメイン機種は小さい方がよかったんです。

(OPPO A5 2020はむしろでかいやつなんです)

だけど僕が契約した時、小さい機種は楽天miniしかなかったんですよ。

あれでもよかったんですけど、キャッシュバックが小さかったから本体価格は安くても、差額が発生してしまったんです。

要するに実質0円では買えなかったんです。

僕は固定費を安くするために格安Simにかえたわけですから、ここで無駄にお金がかかってしまうと本末転倒になっちゃうと思いました。

ということで、実質0円になる機種を選んだということなんです。

 

そして僕が楽天モバイルを使い始めて1ヶ月ちょっと経った時、新しい機種が出ちゃうんですね。

その名もRakuten Hand(楽天ハンド)

ハンドという名の通り、掌におさまる小さめな機種だったんです。

楽天miniと比べると大きいですけど、それでも僕の求めていたサイズなんですよ。

しかも、楽天ハンドってデビューした記念で現在のルールでは最大限のキャッシュバックを適用してるので、実質0円どころか、プラスになっちゃうキャッシュバックがもらえちゃうんです。

 

僕の後悔した理由わかりましたか?

 

そうです。

もうちょっと待って楽天ハンドにすればよかったということなんですよ。

OPPO A5 2020のレビュー記事を書いた時にはこの楽天ハンドが出たあとだったので、レビューの最後に

「今買うなら楽天ハンドにしてたでしょうね」って書いてます。

 

僕の使い方からして絶対楽天ハンドの方がよかったですからね。



楽天ハンドのスペック

価格帯としては僕のOPPO A5 2020楽天ハンドってほぼ同じです。

ちょっとだけ楽天ハンドの方が安いってところです。

なので、スペックは差がそこまでないのかなって思ってます。

いちお楽天ハンドのスペック表載せてみます。

スペックみてもよくわからんですねw

なのでだいたいの人が気になる点だけ解説します。

 

まずは重さとサイズです。

一昔前のiPhoneくらいのサイズですね。

小さめのサイズである最新のiPhoneSEと比べると横幅がちょっと狭い感じです。

厚さはiPhoneの方が薄いですけど重さは楽天ハンドの方がけっこう軽いようですね。

実際持ったことないので想像ですけど129gってかなり軽く感じると思います。

僕のXRは194gですし、SEでも148gですからかなり軽く感じると思います。

 

このスペックで一番気になるのは内臓メモリの容量でしょうね。

64GB一択になってます。

写真とか動画とか音楽とかを大量に入れる人は絶対足りないですね。

アプリも容量食うやつばかりいれていたら入らなくなる可能性はあると思います。

 

こればっかりは仕方ないので、グーグルドライブとかのクラウド上で保存するとか、パソコンに移すとかしないといけないと思います。

移すのが面倒ならクラウドに保存が一番ですけど月額で有料なのがネックですね。容量を大きくするほど高くなりますし。

この辺は使い方で検討するしかないですね。

 

あとは高性能な要求がない限り特に気にならないかと思います。

指紋認証顔認証の両方対応ですし、テザリングは10台まで接続できますし、お財布ケータイがついてるのでSuicaとして使ったり支払いに使ったりできます。

電池も容量が大きいというわけではないですが、一般的な使い方をして1日ももたないということはまずないと思います。

ただ、急速充電は対応していないので、計画的に充電した方がいいと思います。

 

防水機能はIPX2とのことなのでおまけ程度です。お風呂で使うとかは無理だと思います。

ちなみに防水機能の強さは最後の数字で表されていて、数字が大きいほど強いです。

水の中でも使えるのは8だけで、7で一定時間水没しても大丈夫くらいです。

2なら小雨程度なら大丈夫ってくらいですかね。

 

楽天miniでは対応していなかった高速通信機能がついているので、ダウンロードスピードが早いようです。

 

ここからは実際手に入れてレビューしてる人の話を参考にさせてもらってます。

画面の画質は高性能の機種と比べるとそこまで良いものではないようです。

(比べる対象がiPhoneとか高性能の機種ならそれは差が出て当たり前だと思いますが)

カメラはメインの画素数がかなり高いし、ポートレート機能も充実しており、美顔機能といろいろ遊べるようですけど、やはりスマホのカメラかなってくらいな印象だそうです。

(こちらも本当のカメラと比べたらそれは差が出ますよね)

僕のOPPOより画素数は上なので、綺麗さなら楽天ハンドの方が良いかもですね。

ただ、手ブレ補正はついてないので、うまく撮るのは難しいかもです。

 

あとの細かいスペック面は気にしなくて良いと思います。

ケースがないとストレス!?

手に入れた人のレビューで多かったのが、サイドのエッジ部分についてです。

エッジというのは両サイドを曲面にして画面部分を広く見せたりする形のことです。

これってギャラクシーから始まった技術で、画面占有率をあげる画期的な技術なんですけど、困ったこともけっこうあるんです。

一番使ってストレスに感じるのが持っただけで反応してしまうことです。

(サイド部分もタッチパネルの一部なせいです)

例えば音楽をかけたりYoutubeをみていた時にスマホを持ち上げたら、サイド部分が反応して曲が止まってしまったり、次の動画になってしまったり・・・

僕が以前使っていた機種でエッジがついてる機種はなかったんですけど、相方さんがギャラクシーを使っていた時があって、よくこの部分でイラついてました。

(最後は諦めて本当に敏感なんだから♡ってジョークを言ってましたw)

ちょっとしたストレスですけど、回数が多いとけっこうこたえるストレスだと思いますね。

持った時のおさまり感はすごくよくなるんですけどね。

 

あとはエッジがついてるので画面保護シートがうまいことはれないってことです。

機種専用のをはっても曲がってる部分はつけないのが多いのかな。

なので見た目もあんまりよくないみたいです。

 

このストレスの解決方法は簡単で、専用のスマホケースをつけることです。

そうすればサイド部分はケースに覆われるので触ってしまう心配がなくなります。

 

衝撃耐性がついていないスマホって落としたら簡単に壊れてしまうので、ケースは必須だと思います。

僕もケースはずした時に限って落として一発終了ってことを何度かやってますからね。

ケースつけないのは怖いです。

 

ケースつけるとエッジの良いところがなくなりますし、軽いところも小さいところも魅力半減しちゃいますけど、ストレス感じたり壊れるよりましだと思います。

それに楽天ハンドは楽天パンダのスマホケースがありますからね。

僕楽天パンダすっごい好きなんですよ。

なんかすごい可愛いんですよね。

LINEスタンプもよく使いますけど腹立つ動きでも憎めないし、単純に可愛くて本当好きなんです。

だから楽天パンダのケースがあるの羨ましいんですよね。

僕のOPPO A5 2020は残念ながらないんですよ。

同じメーカーの違う機種ならあるんですけどね。

これも僕が楽天ハンドにしたい理由の一つでもあります。

(そんなに好きなの?って思うでしょうがそんなに好きなんですw)

Rakuten Hand お買いものパンダシリコンケース
created by Rinker

まとめ

という感じで、僕は楽天ハンドが出たせいで今のスマホにしたことをけっこう後悔しております

楽天モバイルにしたことはすっごい満足なんですけどね。

もしあなたも楽天モバイルいいなって思ったら、楽天ハンドにしてみてください。

そして僕に自慢してくださいw

 

低価格帯の機種なので、動きは遅めだと思いますけどね。

(ここだけは安いので仕方ないかなと)

 

何はともあれ、今後は3大キャリアも格安プランが始まりますから、スマホ代は早めに安くして、その分他のことに使ってくださいね。

本当普通のプランで契約してるともったいないですよ。

 

楽天モバイルはここから契約できます。

楽天ハンドもここから契約できます。

通信費を抑えたい人で楽天モバイルエリアの人におすすめです。




楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

PS.

楽天をガンガン推してますけど、僕は楽天信者ってわけではないですからね。

楽天とアマゾン比べてアマゾンの方が安ければもちろんアマゾンで買いますよ。

楽天グループのサービスにいろいろ契約したりしてるのは単純に得するからです。

なので今後楽天以上に得するサービスやグループがあっさり現れたら乗り換えますよw

世の中そんなものです(^^)

(現状楽天を超えるところはそう簡単にはでてこないと思いますけど)

もちろんそんなことがありましたらそっちもまた紹介しますね〜(^o^)/

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-楽天経済圏
-, , ,