通信費

楽天モバイルは場所によって電波がとんでもなく悪い

こんにちは。デッドバイデイライトという鬼ごっこゲームのキラー(鬼)側にはまっているあっくんです(^o^)/

今日もお得なお話していこうと思います。

電波ほぼ0の場所

僕は立て続けに記事にしている通り、固定費削減を目的として格安Simの楽天モバイルにしました。

これによってスマホの固定費が大幅に削減でき、使い方もかなり自由になり動画やらアニメやら見れて満足しています。

楽天モバイルレビュー【楽天回線エリアに住んでいるのなら超オススメ】

しかし、先日でかけている時に困った現象が起きたんです。

 

タイトルの通り、電波が全く届かなかった場所があったんです。

その場所というのは、建物の地下です。

 

僕は人を待たなきゃいけなかったので車の中で本でも読みながら待っていようと思ってました。

本当は喫茶店でも入ってゆっくりコーヒーでも飲みながら待っていたかったんですけど、今のコロナの状況で人がいそうなところは避けたかったから、車でいいやって思ったわけです。

で、その車を止めていた駐車場が地下1階の駐車場で、電波が全くなかったんです。

もう本当何にもひらけない状態でしたね。

電波が悪いというより電波がほぼ0って感じでした。

 

総合デパートとか都市部の大型駐車場って地下にある駐車場が多いじゃないですか。

だから僕のように車で待ってることがある人にとっては困った話ですね。

 

もちろん駐車場だけじゃないと思います。

おそらくデパートとか、パチンコ屋とか、商業施設の地下も届かない可能性は高いと思います。

最近地下の施設にほとんど行ってないですし、行ったとしても買い物しててスマホを見てなかったので、確認はまだしておりません。

今度行ったら確認して結果を追記しますね。

 

ちなみに1階以上に上がれば建物内でもバッチリ電波はありましたよ

致命的だけど解決はすると思う

なんでしょうね。

一昔前の電波事情を思い出しましたね。

 

WiMAXとかポケットWi-Fiとか、基地局が少なかった時の携帯とか、電波が悪くて通じないことってありましたよね。

最近の若い子達はそうゆう経験がないかもしれませんが・・・(勝手に時代を感じてしまいましたw)

 

この原因は電波基地局の少なさでしょうね。

昔のようにある場所によって電波が弱かった話は、基地局が増えた今になってだいぶ解決してると思いますから、基地局が増えれば楽天もこの問題は解決すると思います。

 

とはいっても、電波が通じない場所があるというのはかなり致命的な話だと思います。

結局駐車場で待ってはいましたが、電波が悪くてLINEも通じないですから連絡をとりようがなかったです。

仕方なく何度か地上に上がって連絡して、時間を合わせて合流しました。

調べ物もできないしかなり不便でしたね。

 

ちなみにこの電波がなかった施設のエリアは、

楽天モバイルエリアでした。

もしかしたらパートナー回線エリアならこうゆうことがないかもしれませんね。

パートナーエリアの方が基地局が多く、電波が届かないところは少ないですからね。

 

ここも近いうちに確認しておきます。

まとめ

僕は今のところ楽天モバイルになってから電波が悪いと感じたことは、今回をのぞきありません。

だから今でも僕は楽天モバイルにしてよかったと思ってますし、今後もやはり楽天エリアに住んでる人にはおすすめしますね。

ただし、楽天エリアに住んでいても地下によく行く人にはおすすめできないが追加です。

僕は地下に行くことがほとんどないので気になりませんが地下に滞在することが多い人は、今はまだ変えない方がいいと思います。

(アキバの某有名パチンコ屋に行く時は注意しないとですねw)



 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-通信費
-,