節約・倹約

コロナ禍になって変わったこと(固定費の見直し)

こんにちは。とんかつが大好きなあっくんです(^o^)/

今日もお得なお話していこうと思います。

 

本日はコロナ禍になってから生活面で見直したことがたくさんあるので、何をしてきたのか話したいと思います。

コロナ禍の影響

コロナが流行り出してもう1年になりますね。

ワクチンの目処がたち始めてはいますが、まだまだ終息する気配が感じられませんね。

東京オリンピックも生で見たかったんですけど今は諦めちゃって興味が薄れてます。

 

突然ですけどコロナが流行って世の中が一変したこの1年あなたはどうでした?

僕もやはりいろいろ変わりましたね。

 

幸いなことに本業はコロナの影響がほぼない業界でして、売上が下がったりすることはなかったです。

でも本業とは別なところでかなり影響がおきましたね。

一番の影響はやはり僕のメインのブログの萌えスロブログのアクセス減ですね。

広告単価は下がりましたし、検索する人も減って更新してもアクセス数が増えず、モチベーションがすごい下がっちゃいました。

2019年に僕が一番推してた機種の魔法少女まどかマギカがなくなり、それからガクッとアクセスが下がってて、そこから挽回しようと特に頑張っていたときですから余計にやる気がなくなりましたね。

そして春先にあったパチンコ業界の大バッシングも影響して、パチスロ稼働ブログはオワコンジャンルになってしまった感もあります。(ある程度は戻ってきますが全盛期と比べるとだいぶ少ないです)

そして次にすごい影響があったのが相方さん(結婚はしておりません)の仕事がなくなったことです。

観光系のサービス業なので、コロナの影響をモロにうけてしまい仕事がゼロになりました。

本人にとっては大惨事でしたね。

幸い僕と住んでるので自分で払っていた年金や国保、スマホ代さえなんとかなれば生活はできるんですけどね。

 

固定費の見直し

これを機に、僕が相方さんの支払い分も全部もつことにしたので、毎月の負担が大きくなりました。

だから全ての固定費、毎月の出費を見直すことにしたんです。

(なら結婚せいやって声が聞こえそうですけどwまあいろいろあるんですw)

スマホ代

大きく見直したのは固定費ですね。

家賃は住宅ローンなので変えられませんから、他の部分を見直しました。

ずっとなんとかしたいと思っていたスマホ代

二人分となると2万円近くかかりますから、これを抑えられるとかなり楽になります。

ということで、僕が楽天モバイル、相方さんがBIGLOBEモバイルにしました。

これで毎月18000円だったスマホ代が2000円になりました(笑)

16000円も下がりましたよ(^◇^;)

楽天モバイルは12ヶ月間無料なので13ヶ月目からは2980円増えますけどね。

(その頃にまだ12ヶ月無料をやっていたら相方さんも楽天に変えることを検討してます)





生命保険

次に見直したのが生命保険と医療保険です。

二つ合わせて9000円ほど払ってたんです。

内訳は掛け捨ての生命保険が約6000円医療保険が約3000くらいです。

 

これいる?って思ったんです。

保険ってお金がない場合のためのものなので、お金ためればよくない?

って考えたんです。

僕は子供がいないので、最悪僕がしんじゃったとしても生活に困る人はいないんです。

相方さんは困りますけどそこは最低限のお金と家を残しとけば大丈夫でしょう。

(子供いる人は最低限の保険は入っていた方がいいと思います)

 

ただ、後遺症が残るような怪我や病気をしてしまった場合は困るんですよね。

まあ可能性としては低いでしょうからなったらなったで仕方なしです。

(なので体には気をつけます)

 

医療保険も高額医療になったら国の方で保証してくれますから、最低限払わなきゃいけないお金さえあれば必要ないです。

って考えたら保険なんて今は必要ないわってなりました。

ということで解約です。

毎月9000円0円になりました。

 

保険の話はもっと細かく話したいのでまた記事にしますね。

電気代

続いて電気代です。

これも簡単に安くする方法があるんですよ。

毎日の節約も効果があるといえばあるんですけど、もっと簡単に安くする方法があります。

電気会社をかえれば良いんです

ただ、ここんところ大雪とか激しく天候が悪くなった関係で新電力の会社の電気代が、とんでもなく上がってるという話もあります。

だからかえた会社によっては高くなっちゃう可能性もあります。

これも幸いなことに、僕がかえた新電力は値上げせずに契約通りでいくとHPで公言してますので、問題なかったです。

ただでさえ安くなるプラス時間によって金額が変わる会社にしたので、1割以上安くなりました。

普段電気を使う時間を工夫すればもっと安くなると思います。

そして僕の生活だと一年で一番電気代が高くなる夏は、さらに安くできると思ってます。

 

電気代は住んでる地域や使い方によって変わるので、どこが良いとかはご自身で調べないとわかりません。

こちらも個別に記事にしますね。

いちお紹介しておくと、僕が変えた会社はシンエナジーって電気会社です。




電気代をもっとおトクに【シン・エナジー】

 

その他サブスク

続いて水とガス・・・と言いたいところですが、この二つは変えてないです。

水は管理会社が管理してますし、ガスはかえても大して効果がなさそうだったからです。

 

あとは月々支払っていたサブスクリプションを年額で払って少しでも安くしました。

アマゾンプライムとプレステのオンラインとswitchのオンライン代です。

(アマゾンプライムは次回の更新でやめるかも)

ゲームのネットワーク代はデッドバイデイライトというオンラインゲームをやってるから必須なんですw

相方さんがプレステ4で、僕がswitchでやってますw

ネット(ひかり回線)

まだかえてないものでかえたいのはひかり回線です。

これは今年の5月にちょうど更新期になるので、ここで今のauひかり解約して楽天ひかりにかえるつもりです。

他のひかり回線の会社もキャッシュバックが大きかったりの魅力があるんですけど、楽天モバイルの契約者なら、楽天ひかりも12ヶ月無料になるんです。

これは大きすぎますからね。

なので5月に楽天ひかりにする予定です。

(回線が今と違うので工事費がかかっちゃうのが難点です)

 

ひかりは毎月4700円ほどかかってるので、これが12ヶ月は無料になる予定です。

NHKやめたい

あと減らしたいのはNHKなんですよね。

僕家では一切テレビ見ないから本当無駄なんですよね。

僕のテレビはだいぶ前に捨てたしw

ゲームはモニターでやってるのでテレビは映りません。

今あるのは相方さんが引っ越してきた時に持ってきたテレビなんです。

 

テレビ捨ててモニターにして解約ってことも考えたんですけど、わざわざ買わなくて良いモニターを買うのはなあって思って保留してます。

NHKの支払いは義務であっても払わないからって罰則はないので、この際コンビニ払いにして支払い拒否してやろうかなんて思ったりもしましたねw

とりあえずまだ払っておきます。

 

ここまでが固定費の削減ですね。

ひかりはまだですけどこれだけで毎月3万円くらい削減できましたよ。

年間にすると36万円です。

月の給料超えますw

 

解約したり契約し直したりはけっこう面倒ですけど、やっちゃえばあっというまで効果はすごく大きかったです。

本当にやってよかったと思ってます。

(だから教えたくて記事にしてるんです)

消費と浪費と貯金

続いて固定費ではない消費や浪費部分の出費も制限してみました。

毎月の予算を決めてできるだけ使わないようにと考えてます。

(残った分は全部次に出てくる強制貯金の口座に貯金)

余計な浪費はしないということです。

食費は月々いくらまでと決めてその予算内に抑えるようにしてます。

(まだあとちょっとで目標値まで達成できてないんですけどw)

以前は気にせずけっこう使っていたので、二人で月7万とか平気でいってました(^◇^;)

今はこの半分以下まで抑えられてます。

 

そして最後に強制貯金です。

毎月決まった額(手取り給料の20%程)を給料日に使っちゃいけない口座に強制貯金してます。

 

正直に言いますと、僕ってなかなかお金をためられない人で、あるとすぐ使っちゃうんですよ(^◇^;)

ゲーム買ったり、アニメグッズ買ったり、家具買ったり、家電買ったり・・・

給料増えたら増えただけ使っちゃうし、

毎月プラスにしてるスロットでプラスになったお金もだいたい使っちゃってますw

だからこの年になっても貯金はあんまりないです。

(相方さんに内緒のへそくりは多少あるけどw)

 

生活防衛費と呼ばれる最低限の貯金(毎月使うお金の6〜12ヶ月分)は強制貯金でためたいので、今は二人の生活防衛費としてそれをためてます。

(だから早く結婚せいやですねw)

 

これがコロナになってから変えたことですね。

ちなみにブログ収入とスロットのプラス分はこのためてる物とは別なので、自分のお小遣いや投資用として別にしてあります。

 

ということで、コロナの影響で変わった生活環境から、毎月の出費を見直したらずいぶん余裕が生まれましたってお話でした。

 

コロナ自体はすごい困ってるし、早く終息して欲しいし、絶対になりたくないと思ってますけど、僕はこの環境となってよくなったこともあるんですよね。

このブログを作り直すきっかけにもなりましたし。

 

今後も日々勉強しつついろいろやってみて、よかった話はどんどん紹介しますね(^o^)/

 

それでは次回もお楽しみに!!

 

PS.

最近は自宅でできる筋トレを超やってます。

これもコロナ流行ってから変わったことですね。

自宅に筋トレ部屋を作ったのが流行ってからですから。

そして先日紹介した筋トレは最強のソリューションであるって本読んでからスイッチ入っちゃってます。

ポジティブかつできる人になれる気がして筋トレしたくなる本【筋トレが最強のソリューションである】〜おすすめ本レビュー〜

部位ごとに週6でやってるので、毎日どこかしら筋肉痛です。

今ももちろん筋肉痛ですw

コロナ終息したらジム通いしたいです!!

それと筋トレマシンと5キロと10キロより重いダンベル欲しいです。

 

しかし今の状態ではジムに通う予算がないのでどう予算を作るか考えますw

(投資にはなるのでスロット貯金から出す予定です)

 

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-節約・倹約
-, , ,